初めての掲示板(BBS)

トラップ 「この『掲示板』って、ページに来た人は誰でも書けるのか?」
クレイ 「殆どの掲示板は書き込んで平気だな。来訪者が自分の意見や感想、
メッセージなどを書き込んで、それがホームページの一部となっているんだ」
パステル 「私も、ここに書き込みたい!!」
クレイ 「じゃあ、書き込んでみようか」
パステル 「どきどき。名前から・・・・パ・ス・テ・ルっと」
クレイ 「ちょっと待った。プライバシーはだしたらダメだ」
パステル 「びくっ!!えっ!!?」
クレイ 「本名、住所、電話番号、クレジットカード番号・・・・・その他個人の情報、
プライバシーに関することは基本的に絶対流しちゃあダメだからな」
トラップ 「誰が見てるか、分かったもんじゃねぇからな」
パステル 「イタ電とか迷惑だもんね。違う名前にするね・・・・」
トラップ 「メールアドレスは個人情報にならないのか?」
クレイ 「入るんだけど、これは微妙だな。書き込みに責任を持つ意味でメルアドを付けるのを
マナーと考えている人もいるし、迷惑メール予防とかの安全対策のためなら
書くべきじゃないだろうけど」
トラップ 「私信とかなら、見てるこっちがうぜえしな」
クレイ 「そういう場合ならメールが適切だけど、メールアドレスが記載されていないと、
相手がどう伝えたらいいのか困ってしまうしな。
うっかりマナー違反してしまった時でも、管理人がメールで伝えることができないから、
迷惑をかけてしまうことがでてしまうかもしれないしね」
パステル 「個人的に、他人ともっと楽しくお話ししたいなら、Eメールを使った方がいい場合があるんだね」
クレイ 「その場合は、Eメールをするためには何が必要かを、しっかり調べてから使おうね。
未成年の人は、きちんと保護者に相談してからEメールを使おう。
自分1人のパソコンではない人も持ち主と相談しなきゃダメだよ。」
トラップ 「結局、アドレス公開は自分の判断ということだな」
クレイ 「互いの意見の公開場なら付けた方が好ましいけど、1日に何千何万という大所帯な所では
伏せた方が安全だろうな」
パステル 「私が書き込もうとしている、小説のファンページならどう?」
クレイ 「そこまでアクセス数がないみたいだし・・・・書いた方が友達も出来やすいんじゃない?
でも、どんなに仲いい人でも他人のアドレスは使ってはダメだぞ」
パステル 「じゃあ、アドレスは書くことにして・・・・・名前は、『シャーロックホームズ』!!!」
クレイ 「それも、ちょっと待って。有名人とかキャラクターの名前はなるべく使わない方がいい
トラップ 「好きなキャラだったら皆使いたがるからな」
クレイ 「それに実在する人物なら、『もしかして本人?』って思ってしまう人もいるかもしれないだろ」
パステル 「一目でホームズのファンって分かりそうで、ナイスアイディアだと思ったんだけど」
クレイ 「それなら『ホームズ大ファン』とか『影のホームズ』とか少し変えてみな」
トラップ 「『ワトソンホームズ』ってのは?」
クレイ 「・・・・・・両方のファンからひんしゅくかうかもしれないぞ」
パステル 「こういうネット上のペンネームを『ハンドルネーム』って言うんだね」
クレイ 「そう『HN』ってよく略しているけどな」
パステル 「じゃあ、HNを『第2のホームズ』ってしよう」
トラップ 「ばか・・・既にその名前の奴がいるぞ」
クレイ 「HNは個人識別の唯一の手段だから、気をつけなくてはな」
パステル 「それじゃあ、他人とぶつかりそうにない名前にした方がいいのね・・・・。
『みかん太郎』にするわ」
トラップ 「・・・・・・・・」
パステル 「次は、本文ね」

「四つの署名」読んだ?もう、最高すぎ!!!

クレイ 「ちょと・・・・絶対ダメとは言わないけど、いきなりタメ語は嫌われるかもしれないよ」
トラップ 「おめえは、なんかお気に入りのサイト見つけてハイテンションだけど、
相手はどんな奴かわかんねぇからな」
クレイ 「目上の人もいるだろうし、言葉遣いには十分気をつけなきゃ
パステル 「でもこの人たちは、タメ語で話してるよ?」

ゆき「蟹太郎くんそうだよね。ありがとー!!」
蟹太郎「いえいえ、でもそんなもんだよね>ゆき」


クレイ 「たぶんこの人たちは、何度も話して仲良くなったんだよ」
トラップ 「じゃなきゃ、ただの失礼な奴だな」
クレイ 「初めは挨拶からにしてみたら?」
パステル 「分かったわ」

題名:初めまして
投稿者:みかん太郎
初めまして、みかん太郎といいます。
昔から推理小説が大好きで、2年前からコナンドイルの小説を読んでます。
中でもシャーロックホームズが一番大好きで。彼の・・・・・(中略)・・・・
このページをみつけたときは、すごく嬉しかったです。
これからよろしくお願いします。


パステル 「どう??」
クレイ 「さすが、パステル」
トラップ 「初めてにしては、なかなかいいんじゃねえか?」
パステル 「何でトラップが言うのよ!初心者のくせに!!」
クレイ 「はいはい。サイトによっては、その作品よりホームページの感想のほうが喜ばれたり、
サイトによって色々違うから気をつけなくちゃな。特にゲストブックとか他にも
多数掲示板があるときは、書く場所とか使い場所を間違えないように注意しよう」

使ってはいけない文字

トラップ 「なんだこれ?画面が変でよめねぇぞ!」
パステル 「これが文字化け????」
クレイ 「日本語にはいくつかの変換方式があるから、違う方式で読もうとすると
読めない文字になってしまうんだ。ページ全体が化けているなら、
ブラウザが文字コードを間違えてるのだろうから、設定し直せば・・・・」
トラップ 「どうやって、やるんだ?」
クレイ 「まず、ブラウザの上のほうの『ツールバー』っていうのから、形式を変えるところを探して
『日本語(自由選択)』を選べば、殆どの場合が読めるようになるよ」
パステル 「どれ?」
クレイ 「方法はブラウザによって違うけど、『フォント』とか『文字コード』とか『エンコード』とか
あるんだけど・・・・・」
トラップ 「おお、これっぽいな。ああ、読めた読めた。」
クレイ 「直んない文字化けとかもあるから、
文字化けの原因になる文字は使用しない方がいいな
パステル 「そういう文字は、Eメールでも使わない方がいいのね」
クレイ 「そうそう。丸の中に数字とか、(株)がカッコ込で一文字になってるのは避けた方がいいな。
Winで書いた文字がMacで読めない。逆にMacで書いた文字がWinで
読めないってことが多くあるからね」
トラップ 「他に気をつけた方がいいことあるのか?」
クレイ 「あとは、最低『全角(日本語)』『半角カタカナ』『半角英数字』くらいは
区別がつくようにしておかなきゃな。」
トラップ 「まぎわらしいなあ・・・・・」
クレイ 「特に『半角カタカナ』は文字化けの原因になるから、注意しなければならないな。
逆に<>&”の半角英数字はインターネットで特別な役割をもっているので避けた方がいい。
それに、EメールアドレスやURLは半角英数字じゃないと働かないからな」
パステル 「逆に安心して使える記号はないの?」
クレイ ○●◎□■◇◆☆★△▲▽▼←↑↓→!?〒他にもあるけど、
これくらい使えれば平気だろ。ちなみに音符(♪)は、現在日本の殆どの
パソコン環境で使えるようになってきたらしい。」
トラップ 「日本語モードになってて、英語がうてねぇんだけど。」
クレイ 「文章を打つ前に入力モードを『半角英数字』から『日本語』にかえただろ?
もう一度やれば『半角英数字』に戻るはずだ。」
トラップ 「誰がおれ様のメールアドレスを教えるか!
メールアドレスの欄に『教えない』って書いてやる。」
クレイ 「バカ!!下手すると、誰かのパソコンを壊してしまうぞ!!」
パステル 「壊す??」
クレイ 「間違ってクリックしてしまった相手のパソコンに、支障がでてしまうことがあるんだ。」
トラップ 「パソコンもデリケートなんだな。」

荒らし

パステル 「変な書き込みを見つけたんだけど。」

題名:fihgreigharegihaeiruha
投稿者:ぱぱぱぱぱぱ
ああああああああああああああああああああああ


クレイ 「ああ、荒らしだな。タイトルも文字化けじゃないし、意味のないことや悪口を書いて
わざと場の雰囲気を悪くする迷惑な奴なんだ。」
トラップ 「どこの世界にも変な奴はいるもんだな。おれ様から、一言何か言ってやんなきゃな。」
クレイ 「ちょっと待った。ほっとくのが一番だ。
記事を消去したり文句を言う役目は、サイトの管理人なんだ。」
パステル 「言い合いになったりしたら、他の人の気分を害するもんね。
でも、2週間以上もこの書き込みそのまんまよ。」
クレイ 「管理人が忙しいんだろうな。管理人に口出しするほど仲がいいならともかく、
そうでなければ我慢するしかない。」
トラップ 「無視して、違う話を振っておいた方が利口ってもんだな。」




⇒Back